happyのたね。

私の日常と思ってるコト。

部活を辞めたいって言われたら……

大きくなっても、心配事は尽きないものです💧

娘の同級生のママさんに、

『イライラしちゃうから、子供のゴタゴタは聞かないようにしてる。』

と言われて、あーそういう考えもあるんだなぁ。
と思ったあずきです。



我が家の子供達は、学校であった嬉しい事はもちろん、嫌だった事も話してくれます。


まぁ、全てではないと思いますが……

言わなくても、出てます。

ものっすごく、顔と態度に!

何かあったよー(@‐д‐)

って


どうして機嫌が悪いのか?

この表情ならまだ、聞き出さなくても大丈夫かな😶💭

とかの判断材料にはなるので助かります。


さてさて、我が家の娘達。

たまーに、行き詰まって

部活辞めていい??

生徒会辞めていい??

って聞いてくる。部活も生徒会も……

辞めるのってなんか抵抗ある。

部活を辞めて欲しくない理由 とは?

▷仲間外れにされないか?

▷次の部活(中学校は強制入部です。)でいじめられないか?

内申書は悪くならないか?

▷何事も続かない子になっちゃうんじゃないか?

などなど(*´-`)💨ハァー・・・

我が家の対処法。


▷やめたい理由を聞く。

次女

先輩が急に辞めて、クラリネット1年生のウチらだけになったのに、先生と先輩の言い方がキツい。

教えてくれる人がいない。

文句ばっかり言われてどうしたら良いかわかんない。


私と主人の答えは

辞めてもいいよ。

です。

でも、

♦辞めるデメリット。

♦娘の不満・不安が取り除ける方法

を伝えました。



▷ 娘達の練習量が足りないのか先生に聞いてみる事。
自分達の演奏に自信があれば、多少言われても強くいられると思うから、たくさん練習して自信をつけること。

▷教えてくれる人がいないなら、教えてくれる人をこちらで見つける。
(私と主人の同級生の娘さんがしばらく教えに来てくれることになりました。)



この話し合いで、次女は2年生になった今も部活を続けています。


長女の場合。

生徒会でしたが、

コチラは複雑で、高校生ということもあったので、

簡単に言うと、

▷ バカにされた言い方をされたし、私が正しいと思うこと(学校の方針)が違うと言われた。

一緒に言われた他の子が、我慢できても私は、消化できない。

ということだったので

『辞めてもいいよ。』

と伝えて、後は本人に任せました。

結局は担当の先生と話し合って、

▷2ヶ月間保留

▷やっぱり、考え方の相違は埋まらず
辞める

になりました。

1年前までは、ホントに仲が良く楽しそうで、
このまま楽しく過ごしてくれたらなぁ。

って思っていたけど、

私達が聞いても酷い発言や、社会にでたら『ん?』ってなり、周りの人達も『違うんじゃない?』っていう考えがまかり通ってしまう所で、頑張りなさい。って言えない。

人を傷つけた事も知らず、社会に出たらそれが違う。って教えてもらえずに、大人になるのも可哀想だけど、仕方ないね。

と娘と話して終わりましたが

なんとも複雑な心境( ˘・ω・˘ )💭


スッキリしない感じだけど、子供達が過ごしやすい環境作りが出来たらそれでOK😋👌🏻

娘’sは、それぞれ学校生活が後1年半くらい。

楽しい学校生活が送れますように!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村